人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

サシバ払底をエゾビタキに慰められ

サシバ払底をエゾビタキに慰められ_c0042548_17262332.jpg
↑エゾビタキ
タカの渡りのシーズンに入っている。昨日は我家の東面にある峯山でサシバ250羽以上が渡ったと情報が入る。今日は行かねばと4時半に起き、5時半から元と観察を始めるが、曇り空で無風、しかも昨日たくさん飛んだとあって、払底状態。10時半頃、武山よりサシバ1羽が飛んだと連絡が入る。10時45分に同一個体と思われるサシバをキャッチ。結局12時まで観察して渡りを確認できたサシバは1羽だけだった。三々五々集まった14人の観察者を慰めてくれたのはかわいいヒタキたち。なかでもエゾビタキがとても多かった。

●峯山 観察時間5時半〜12時
天気/曇り 気温/17度(6時) 視界/良好 風力/ほぼ無風
●渡り/サシバ1
●非渡り/サシバ3、オオタカ7、ハイタカ1、ノスリ3
●他に見られた鳥/エゾビタキ、コサメビタキ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、オオルリ、アオバト、ダイサギ、アマツバメ、ヒメアマツバメ、カモメSP、ドバト
サシバ払底をエゾビタキに慰められ_c0042548_17304211.jpg
↑オオルリ(幼、♂)
by komachi-memo2 | 2008-09-28 17:45 | 探鳥 | Comments(0)