人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

花・鳥・虫のしがらみ進化論

花・鳥・虫のしがらみ進化論_c0042548_958395.gif鳥を見出すと、鳥がついばんでるあかい実やドングリが気になり出す。フライングキャッチしている昆虫が気になり出す。こうして家の中の図鑑の数が増えていくのであるが、鳥見の先輩からトートバックいっぱいの鳥の本を借りた中に入っていて、いの一番に読んだのが、この上田恵介さんの本だ。花と鳥、鳥と虫、鳥の木の実、鳥・花・虫の三角関係、鳥ー鳥関係の5章からなっていて、鳥を中心にした自然界の共進化の話が、フィールドでの経験豊かな生態学者の疑問と探索というかたちで書かれている。著者の自然を観察する視点が、探鳥会でたくさんの種類の鳥を見るだけの楽しみからじっくり鳥を観察してみたいと思うようになってきた鳥見3年目の私には面白く、フィールドの優秀なガイドが引率者を奥深い自然への疑問に誘うようにここちよく読めた。庭の朝顔に来るメジロの盗蜜のようすに気付いたのもこの本のおかげである。
●上田恵介著「花・鳥・虫のしがらみ進化論ーー共進化を考える」築地書館 2060円
by komachi-memo2 | 2006-11-22 10:01 | BOOKS | Comments(0)