人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

DK社の好きな本たち

DK社の好きな本たち_c0042548_1372142.jpg
BLOGな人akiさんが『クロスセクション……輪切り図鑑』をaki's STOCKTAKINGにエントリーしている。私も好きな本だ。この本の英語版を購入した同じ頃(もう20年にはなろうか)、DIVID MACAULAYの「The Way Thing Work」(DORLING KINDERSLEY 社)を見つけ、たぶんいっしょに感激するだろうとakiさんに自慢したことがある。人間が発明した道具の原理をジッパーからサイクロトンまで絵で説明している。こんな本が日本でも創れたらなあと話していると、数年を経ずして、こちらも岩波書店から翻訳本が出た。OMソーラーの最初期のグレーのマニュアルに、akiさんがすばらしいイラストでシステムを解説しているが、あれは「The Way Thing Work」を念頭において、僕がakiさんに依頼したのだった。「The Way Thing Work」のキャラクターはマンモスだが、OMのマニュアルではキャットになった。DK社では他にも生物の分解図鑑「INSIDE THE WHALE AND OTHER ANIMALS」を出しているが、こちらもど迫力の大好きな本だ。
Commented by AKi at 2006-07-09 16:50 x
「The Way Things Work」の Macaulay は図解本の作者として忘れられませんですね。その後、建築建設系の「BUILDING BIG」なんてのもだしていますね。
OMソーラーの最初期マニュアル「OMハンドブック」ではいろいろご迷惑をおかけしましたですね。この場を借りて深くお詫び........であります。
当方からトラックバックを試みているのですが、なんだか、できていません.....まずは。
Commented by komachi at 2006-07-13 09:04 x
akiさん、どうもです。お詫びなどとんでもありませんですよ。
by komachi-memo2 | 2006-07-08 13:10 | BOOKS | Comments(2)