人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

トラックバックスパム対策、どうする?

エロい迷惑トラックバックの被害を結構、皆さん受けているようである。tokyomachiyaさん、伊礼さんからコメントをいただいた。定期的に覗いているBLOGを意識して見てみると、迷惑TBが付いているものも散見する。そのことについて、エキサイトBLOGにメールを出したら、早速次のような回答をくれた。

いつもエキサイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
弊社といたしましても、発見したトラックバックスパムについては
エキサイトブログ全体で利用できないようにするなどの対処を
させていただいておりますことを、何卒ご理解・ご了承ください
ますようお願いいたします。
なお、トラックバック権限の設定を変更していただくことで、制限が可能になります。
下記をご確認いただけますようお願いいたします。
■「ログイン」→「設定」環境設定の「トラックバック権限」を変更します。
・全てのユーザー(どなでもコメント可)
・エキサイトブログユーザー(エキサイトブログユーザーのみ可)
・トラックバック禁止(完全にトラックバック不可)
また、下記の手順でトラックバックを一括削除することも可能ですので
ご活用ください。
ブログログイン後、以下の手順で操作してください。
【1】「設定」>「記事管理」を表示
【2】「全体 - **件の記事 | **件のコメント | **件のトラックバック」
   と表示の右下に「記事 | コメント | トラックバック」
【3】「トラックバック」のリンクをクリック
【4】現在トラックバックされている内容がすべて表示
【5】各トラックバックの左にチェックボックスがあるので
   不要なものをチェック
【6】「選択されたトラックバック を削除」のボタンをクリック
【7】削除が完了


結局、今のところ、トラックバックを自主的にやめるか、リンクを張ったエキサイトユーザーにトラックバックを限るか、そのままほっておくか、の3通りしかない。伊礼さんの言うとおり、エキサイトBLOGのリンク登録した相手だけにトラックバックを許可すれば被害は受けないのだろうが、他の多くのBLOGERを閉め出してしまうことに変わりはない。うーん、どうも釈然としないなあ。どうしたらいいんだろう。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-25 09:59
最近はトラックバックではなく、
コメント欄にアドレスを送ってくることもあります。
困りましたね・・・トラックバック、本来の醍醐味がなくなります。
Commented by tokyomachiya at 2006-02-25 14:49
ぼくは、エキサイトユーザーは誰でもOK!、それ以外はリンク張った人だけという設定にしました。
コメントはフリーですから、まずはコメントから入っていただければ良いかなと思っています。
Commented by komachi at 2006-02-25 18:20 x
伊礼さん、tokyomachiyaさん、かたじけない。
かたじけない、ついでに教えてください。リンクの張り方ってどうやるの(笑)。エキサイトのヘルプを読んでもわかんなーい、ダメンな僕。
Commented by tokyomachiya at 2006-02-26 01:26
リンクの張り方は、エキサイトとそれ以外に分かれます。
エキサイトの場合は、相手のブログの上部に出ている「リンク」をクリックすればOK!
エキサイト以外の場合は、設定>メニュー管理>メモ帳編集 とクリックしていきます。
「メモ帳タイトル」を記入します。例えば「リンク集」とか。
「メモ帳内容」欄に、<a href="HPアドレス" target="_blank">ページ名</a>  と記入する。
上記<a ~</a>までをコピーしてメモ帳内容欄に貼り付けて、アドレスとページ名を書き込めばOKです。
「プレビュー」をクリックして内容を確認したら「保存」をクリック。
これでOKです。お試しください。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-26 09:34
僕も前に教わったのですが、まだやっていなくて、
秋山さんからトラックバックできないと連絡をいただきました(笑)。
そのうちやろうと思っているのですが・・・。
Commented by komachi at 2006-02-27 08:52 x
ireiさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。とても助かります。
試してみます。
Commented by AKi at 2006-02-27 21:50 x
aki's STOCKTAKING も、二回ほど絨毯爆撃のように80%のエントリーに徹底的にスパムトラックバックをくらいました。最初の時は一段落ついてから徹底的にお掃除をしました。何をやっているのか....とても虚しい作業、気分でありました。
二回目は最初コンチクショウと思ったのですが、ロボットが機械的にトラックバックをふりまいているのに怒ってもどうしようもないと思いました。もちろん、それを動かしている人に怒りを覚えますが.....どうしようもない。
そして、そんな事にいらいらするのはやめようと思いました。お好きなだけどうぞ気の済むまでと宗教者の心境になりました。そして、インデックスのトラックバックの表示を閉じることにしました。スパムトラックバックを見えなくしてしまったのです。
ほとぼりさめればいいのです。1,000を超えたアーカイブにあるエントリーを掃除するのは気が遠くなります。今はメンテンスしながらお掃除をしています。
Commented by komachi at 2006-02-28 22:11 x
akiさん、こんにちは。皆さん、我慢しているのんですね。
気長につきあうことにします。
by komachi-memo2 | 2006-02-25 08:37 | Comments(8)