人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

国立駅

国立駅_c0042548_1615253.jpg
大晦日と正月を国立の実家で過ごすのが恒例になっている。今年も国立で過ごした。国立の家には中学から大学までに読んだ本や机がそのままに置かれている。父が残した多くの絵といっしょに、まるでタイムカプセルのように。昔と違うのは周囲に家々があふれ、この家に住む母が確実に老いていくことだ。かつて遊び場だった一橋の構内や大学通りをトレースするように歩いた。ヒョウタン池も大学通りもスケールが縮まったように感じる。昨秋、国立駅舎の保存の困難なことが朝日新聞に報じられていた。親に連れられて吉祥寺や立川に電車で出かける時、三角の駅舎はこれから小旅行に出かける気分を幼い私に与えてくれた。小さな町だった時代の玄関口としてのシンボル。好きな駅だ。(国立駅の特徴については国立市が発行した「国立駅周辺プラン報告書」(平成12年)が詳しい。)
Commented by 国立駅のブログ at 2006-02-16 02:20 x
この4月で駅舎は80歳になります。
せっかく延命策が進み始めていたのに、
半年後の死刑宣告を受けてしまいました。
何とかならないものか・・・。
80年をお祝いするブログを立ち上げました。
「駅舎の思い出」やメッセージを募集しています。
by komachi-memo2 | 2006-01-02 16:18 | 国立の記憶 | Comments(1)