人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

初めての小梨平テント泊探鳥③

 私の隣にテントを張っていた同年輩のキャンパーは、小梨平に通年、夏の間は長期間来ているというベテランだった。テントの前には折りたたみ椅子やクーラーボックス、油絵のキャンバスまである。連れ合いは既になく、家で世話をするのは盆栽だけと言っていた。長期滞在するときはバスを使って最寄りの市場まで野菜を買い出しに行き、温泉に入って来るという。テント場を見渡すと、洗濯物が干され、タープの張られたどことなく生活感のある長期滞在老人組のエリアがあった。これ、最高の「プラン75」じゃないのと思う反面、私などはきっとすぐに退屈してしまうかもしれない。テント泊初日は明け方に気温が2度まで下がった。晴れた空からの放射冷却は3シーズン用のシュラフの中まで直に感じるほどであった。小梨平キャンプ場は足りない装備を有料で貸し出している。毛布を2枚借り次の日から快適に眠ることができた。iPhoneなどの充電もしてくれる。

 今回、初めての上高地テント泊3日間で確認できた野鳥の種類は32種と決して多くなかった。しかし、野鳥との距離感は近く、充実した時間が持てた。小梨平の小梨とはズミのことだという。ズミやマユミ、ウワズミザクラが実をつける頃、それを食べに来る鳥たちを狙って、またテント泊探鳥を計画しよう。

初めての小梨平テント泊探鳥③_c0042548_11031464.jpg
初めての小梨平テント泊探鳥③_c0042548_11034074.jpg
初めての小梨平テント泊探鳥③_c0042548_11040453.jpg
初めての小梨平テント泊探鳥③_c0042548_11042346.jpg
初めての小梨平テント泊探鳥③_c0042548_11044383.jpg
初めての小梨平テント泊探鳥③_c0042548_11045964.jpg
初めての小梨平テント泊探鳥③_c0042548_11063523.jpg







Commented by shinmemo0417 at 2023-06-06 11:11
探鳥にテント
素晴らしい成果ですね
NHKなどが長期でやる特集モノがこのスタイルですね
いよいよ、番組が出来るかもですよ
by komachi-memo2 | 2023-06-03 11:11 | 探鳥 | Comments(1)