人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

サルナシはキウィの祖先?

サルナシはキウィの祖先?_c0042548_2059929.gif
黄色く色づいたカラスノザンショウではヒヨドリがけたたましい、遠くの葉の落ちたエゴノキの上ではヤマガラが実をさかんについばんでいる。山は実りの季節である。近くの峯山の尾根にたたずんで、ノスリやハヤブサが訪れるのを待っていると、ヤブがガサガサいって泥だらけの男が突然目の前にあらわれた。手にズタ袋、肩に細長いスコップを担いでいる。自然薯堀である。この季節、半日尾根にいると、何人かの自然薯堀の人に出くわす。藪から棒に出くわすので、お互いびっくりする。たいがいひとりか二人である。自分だけの自然薯の赤ちゃんを見つけ(蔓のようすで地中の状態を判断する)、何年もかけて採り時を待ちかまえて、誰にも内緒に採りに来たのである。近くのじいさんに自然薯採りの仲間に誘われたことがある。藪に分け入り、人に交わらず、金もかからず、奥も深そうで老後の趣味にはいいかもなあと思ったが、そのじいさんは昨年死んでしまった。自然薯は採らないが、ムカゴはいただく。リュックに入れておいた折り畳み傘を逆さに開いて蔓をその上でワサワサとしごくとひと蔓でかなりの粒がとれる。ムカゴ御飯は家族の好物である。今週の探鳥会の帰り道、道路際にサルナシが実っているのをリーダ-が発見、みんなで食した。僕は初めての経験。おお!この味はキウィそのものではないか!
サルナシはキウィの祖先?_c0042548_2059569.gif

by komachi-memo2 | 2005-11-22 21:02 | おいしい物 | Comments(0)