人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

東のオオカラモズ

今週のウィークディにオオカラモズを友人と見に行く。最近、埼玉と滋賀に到来したのは知っていたが、とうにその場を離れたものと思い諦めていたが、まだいてくれた。オオカラモズを観るのは今回が初めて。第一印象でスマートなモズだなと思った。全長30センチを超える大きなモズと当初イメージしていたものとは違い、長い尾がずんぐりした他のモズ科とは違う印象を与える。オオモズとの識別ポイントとしてオオカラモズの次列風切羽までに及ぶ白斑があるが、体型の印象はオオモズとはずいぶん違うものだった。残念ながら飛翔している写真を撮影できなかったが、止まりものでも次列風切羽の白斑は明瞭にわかる。

東のオオカラモズ_c0042548_14052251.jpg
東のオオカラモズ_c0042548_14052947.jpg
東のオオカラモズ_c0042548_14053632.jpg




by komachi-memo2 | 2020-03-14 14:09 | 探鳥 | Comments(0)