人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

ベニマシコ@宮ヶ瀬

一月ぶりにベニマシコを求めて宮ヶ瀬の林道を歩いた。路面は濡れた所もあったが、凍ってはいなかった。今日の林道は静かで、鳥がなかなか出てくれない。3時間ほど歩いて、ようやく崖の上のほうの梢で種子を啄むベニマシコを見つける。♂2羽と♀2羽。かなり遠い。下に下りてきて、林道の反対のイタドリに止まってくれないかと待つが、彼らの止まる梢には種子がわんさと付いていて、下りてくる気配はない。首が疲れてきた頃、周りはカメラマンだらけになっていた。その場を退散し、消化不良のまま林道の入口に向かうと、入口付近で3羽のベニマシコを茂みのなかに見つける。今度は♂1,♀1,幼1。近いのだが、枝かぶりを避けて撮ろうとすると、今度はドピーカンの光線。どの写真も冬景色のベニマシコとはならなかった。
ベニマシコ@宮ヶ瀬_c0042548_2133367.jpg
ベニマシコ@宮ヶ瀬_c0042548_2134173.jpg
ベニマシコ@宮ヶ瀬_c0042548_21342823.jpg

by komachi-memo2 | 2015-12-26 21:41 | 探鳥 | Comments(0)