人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

林道の変装の名人

昨日は7月の二子山定例会。仲間と林道を歩く。この時期は鳥が少ないが、それでもオオルリ、サンコウチョウに会うことができた。鳥が少ないこの時期、林道では様々な生き物たちに会える。きれいなもの、びっくりするもの、いつ来ても飽きることがない。スイカを食べながら鳥合わせをして解散。楽しい1日でした。
林道の変装の名人_c0042548_1732533.jpg
クズの葉にいたのはアシナガバチに似たヨツスジトラカミキリ。ハチを食べて痛い思いをした天敵にはこの擬態は効果があるのだろう。
林道の変装の名人_c0042548_17315035.jpg
アケビコノハの幼虫。同じ擬態でもこちらはドハデな形態で相手に「これはヤバイ」と思わせる。たしかにパクリとやるには勇気がいりそう。それでもアケビコノハヒメコバチというこの幼虫に寄生するハチがいるというから昆虫の世界は一筋縄ではいかない。
林道の変装の名人_c0042548_17325232.jpg
林道の変装の名人_c0042548_17342710.jpg
杉の木には地衣類をまとった迷彩の名人が住んでいる。上はコマダラウスバカゲロウの幼虫。触っても全く動じない。以前、家で飼ったことがある。えさはダンゴムシ。ダンゴムシが近くを通ると、すばやく動いて、一刺し。下はシラホシコヤガの幼虫。こちらは触ると尺取虫のように動く。
Commented by きょうこ at 2014-07-22 03:37 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by komachi at 2014-07-22 17:38 x
きょうこさん、ブログ見ていただきありがとうございます。仕事の混み具合や気分で開店休業状態になることもありますが、適当におつきあいください。
Commented at 2014-07-25 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by komachi-memo2 | 2014-07-21 17:41 | 探虫 | Comments(3)