人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

食べられる花、食べられない花

食べられる花、食べられない花_c0042548_2343285.jpg
6日に見た花の続きです。シャク。ヤマニンジンという別名があります。確かに葉がニンジンのようで実際におひたしになります。調べてみると、根には解熱や鎮痛の効能があるようです。湿った日陰を好む派手ではない花ですが、趣のある花だと私は思います。あまりカメラを向ける人はいませんが、好みです。女の人にもこういう人って、いますよね。
食べられる花、食べられない花_c0042548_2351573.jpg
マイフィールドの林道で目にするのは、ほとんどがムラサキケマン。キケマンは珍しい。ムラサキケマンとキケマン、いずれもアルカロイド系の毒草。中毒症状は嘔吐、呼吸困難、心臓麻痺と図鑑にある。なんかこちらもおひたしにしたらおいしそうなんだけれど危ない、危ない。
食べられる花、食べられない花_c0042548_236834.jpg
食べられる花、食べられない花_c0042548_2362892.jpg
田起こし前の棚田は一面タネツケバナ。ヤマアカガエルの合唱が響いていました。

E-M5, M.ZD60mm macro
by komachi-memo2 | 2014-04-10 23:11 | かたちの不思議 | Comments(0)