人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

輝建設で発見!松下1号型住宅

輝建設で発見!松下1号型住宅_c0042548_12101190.jpg
今進めているエコリノベーション企画の取材で、一つの発見があった。それは東大阪の輝建設でのこと。輝建設ではその活動拠点として築260年と言われる古民家を借り受け、再生して、打合せスペースやイベントスペースに使っておられる。その母屋に付属して事務所棟として使用されている平屋の写真を訪問の準備段階で野沢正光さんの事務所で見せられたとき、これはもしやと思った。そのプロポーションが広瀬鎌二のSHシリーズによく似ていたのである。しかし、実際に行って見ると、どうも違う。比較的高い束立ての独立基礎は広瀬さんではない。しかし、垂木構造の緩勾配の屋根や開口部がつくる平屋のプロポーションはとても美しい。取材を終えて、鑑定をしてもらうために東大の松村秀一さんに写真を送ったら、その日のうちに返事をいただいた。松村教授は数年前から日本の初期工業化住宅の調査をされていて、「松下1号型住宅」に間違いないという。1961年発売のパナホームの元祖である。当時、難波のデパートの屋上に展示され、多くの人が来場したという。デパートの屋上というのが、時代を感じさせて面白い。それにしてもよく残っていたなあ。和風プルーヴェと言いたくなるこの清楚な姿、温熱環境を改善したらこれから結構人気が出るんじゃないかな。
輝建設で発見!松下1号型住宅_c0042548_121037100.jpg

by komachi-memo2 | 2013-05-01 12:25 | まちの拾い物 | Comments(0)