人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

雨の憲法記念日

マルバウツギ

 よく雨が降る。わが葉山町では深夜に洪水警報が発令され、雨の勢いは衰えずに午前中降り続いた。正午近くになって、小雨になったので、傘をさしてカメラを片手に外に出た。雨に濡れた春の花は美しい。気分が良くなった。

アカツメグサ

カキドウシ

 昨日は憲法記念日。一昨日の朝日新聞の朝刊に掲載された憲法学者樋口陽一さんのインタビュー記事はとても良かった。安倍元首相がテレビで、そろそろ憲法の呪縛からの解放の時だといった内容の発言をしていて、何を馬鹿なことを言っているのだと不愉快きわまりなかったので、樋口さんの新聞記事をさっそくスクラップした。樋口さんは書いている。

‥‥日本国憲法を「この国に合わない」「押しつけだ」と非難する人たちがいますが、それは違う。この憲法の価値観は、幕末以来の日本の近代と無縁ではありません。先ほどあげた自由民権運動や大正デモクラシーといった、幕末・明治以来の日本社会の「持ち物」とつながっています。むしろ35〜45年の国粋主義、全体主義の時期こそ、幕末からの流れと異なるものだった。ポツダム宣言は軍国主義に染まる前の日本の民主主義を「復活強化」せよといい、日本はそれに調印したわけです。‥‥

20120503-4

 夕飯後、以前に建築家の富田玲子さんからいただいた本と映画のCDを読み返した。カントの「永遠平和のために」と藤原智子監督「シロタ家の20世紀」。どちらも憲法とかかわりがある。
 カントがこの小さなパンフレットのような本を書いたのは、フランス革命とナポレオン戦争のちょうど狭間、今から210年前、カント71歳の晩年だった。カントはこの時すでに書いている。「将来の戦争を見こして結んだ平和条約は、平和条約ではない」「常備軍はいずれ、いっさい廃止されるべきである」「いかなる国も、よその国の体制や政治に、武力でもって干渉してはならない」「永遠平和は空虚な理念ではなく、われわれに課せられた使命である」と。200年経っても人間は少しも進歩していない。
 シロタ家はかつてロシア領だったウクライナ出身のユダヤ人の音楽家の家系。戦前から戦後にかけてのシロタ家の人々にふりかかる運命を通して、このドキュメンタリーは戦争の20世紀を地を這うように静かに語っている。シロタ家の人々の中には日本に少なからず影響を与えた人がいた。レオ・シロタはピアニスト。その弟子に園田高弘や藤田晴子がいる。そしてその娘であるベアテ・シロタは日本国憲法を起草した一人だった。この映画でカナリア諸島のテルデという町に、ヒロシマ・ナガサキ広場と憲法9条の碑があることを初めて知った。この映画の上映会をすることを今、富田玲子さんたちと考えている。
Commented by dehoudai at 2012-05-04 09:51
真鍋さん今日は。
小学校以来のポン友が「占領と憲法」という本を出しました。GHQによる憲法草案は米西戦争後、スペインから分捕った植民地を「米国領」とすると、面倒が多いので「独立国」ということにして、裏で経済的に支配する為のものだった、という論旨です。憲法9条はフィリピンのゲリラ対策だったような、、、
左の人なんだが、改憲右翼に「先生」扱いされて困っている様です。この文脈で行くと戦後の韓国は日米の二重植民地である様な氣もします。http://dehoudai.exblog.jp/17140614/
Commented by komachi at 2012-05-04 10:57 x
dehoudaiさん、どうも。確かにそういう戦略がGHQにあったとしてもおかしくないですね。でも問題は私たちが憲法をどう見るかですね。日本国憲法は日本の憲法である以上に平和を希求する人の宣誓です。だからカナリア諸島のテルデの市民は感激して、碑まで建てたのです。高い理想が書かれていてもその意志がなければ猫に小判。日本国憲法をどう見るかは、日本の民度の状況をみるバロメーターだと私は考えています。
Commented by dehoudai at 2012-05-04 16:40
近世に250年も戦争をやらずに栄えた国、というのは「地上に神の国を拡げよう」てな欧米国家から見ればへんちくりんな国でしょうね。「不戦」というのはむしろ日本の伝統文化として輸出するのも良いかと思います。
Commented by 青木シン at 2012-05-06 10:48 x
憲法は(大事だが)うまく話せないので写真のことに。完璧だねえ。
まざりものが少しもない。クール!。
Commented by komachi at 2012-05-07 09:15 x
シン兄、お褒めいただいて恐縮です。光が良かったのでしょう。昨日、昆虫など動きモノを撮りましたが、全滅でした。ぜんぜん上達しません。
by komachi-memo2 | 2012-05-04 01:03 | Comments(5)