人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

X10は逆光に強い

富士フィルムX10を手に入れて2週間余り。午後からX10を首にさげて実教寺の前から仙元山の尾根を歩いて海まで出た。一眼デジはもっぱらAモードばかり使っているからX10の静止画の8種類のモードをまだまだ使いこなせない。いろいろモードを試そうと思っていたが、帰って点検してみると使っていたのはAモードばかり。何やってのかねワシは。それにしてもこのカメラの逆光に強いのには関心する。X10君、君はえらい! 
ということで、何枚か写真を。いずれも28mm 絞りf9.0
X10は逆光に強い_c0042548_1954169.jpg

仙元山の頂上で、江ノ島方向を撮ったのは3時前。左上に太陽があり、逆光がかなりまぶしい状態。通常ならばカメラを向けない方向だ。遠方の家並みは人間の目には靄って見えるのだが。
X10は逆光に強い_c0042548_1961313.jpg
X10は逆光に強い_c0042548_1964662.jpg

海に下りて、森戸海岸でスナップ。時刻は3時半、雨が今にも降り出しそうな空模様。空と海の明るさのバランスが難しい状況だが、思い通りの階調に撮れた。 
Commented by 青木シン at 2011-11-30 19:20 x
写真は、まだ興味のある対象だが、こういう絵を見ていると、ちょっと写りすぎるよな?という警戒と、この器械、欲しいな、という願望とでフクザツな気持ちになる。今日、板橋美術館へ行っ
てモンパルナス展、拝見してきました。いつも、この時代の青年が複数で写っている写真を見ると、いいなあと思う。お招き、ありがとうございました。
Commented by komachi at 2011-11-30 22:26 x
写りすぎ。人間の欲望は切りがない。ワシは土曜に板橋に行く予定。
by komachi-memo2 | 2011-11-23 19:12 | 茅木山の日常 | Comments(2)