人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

コカマキリ

コカマキリ_c0042548_21522985.jpg
秋が深まって、よく道端で出くわすのが、カマキリの仲間。前脚に黒いテープを巻いたような印のあるこのコカマキリもよく見る。頭をかしげてこちらを見ているように見えるが、複眼に黒目があるわけもなく、複眼のなかで光を反射していない部分が黒く見えるだけなのだそうだ。触覚の間にある小さな3点が単眼だ。そうだと知ってもやはり愛嬌のあるイメージは変わらない。マクロレンズで10cmほど離れて撮っていてもドンドン近づいてくる。オイオイじっとしててくれよ。
Commented by komachi at 2011-11-02 09:15 x
二子山! 私のフィールドでもあります。偽瞳孔はカマキリがいちばん面白いですね。
by komachi-memo2 | 2011-11-01 21:53 | 探虫 | Comments(1)