人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

なつかしのライトプレーン

なつかしのライトプレーン_c0042548_199141.jpg


友人の写真家・下村純一さんからライトプレーンをもらった。いつだったか下村さんと小学時代に何をして遊んだかを話したのだろう。記憶の悪い僕とは違い、彼はしっかり憶えていたわけだ。
下北沢の井の頭線のガードわきにある骨董店「あんてぃかーゆ」は加藤恵子さんのお店で、加藤さんは下村さんの細君である。下村さんが加藤さんに話して、仕入れの時に見つけてくれたわけだ。なんとやさしい人たちだろう。
ライトプレーンをつくっていたのは60年代前半、小学校の5、6年の頃だ。壊れるとなかなか次を買ってもらえなかった。袋のデザインはなつかしいその頃のものだ。JAT1型は箱入りで高級感が漂う。設計は日本航空ビルディング(株)模型製作部となっている。その頃、作っていたのはもっぱら紙袋のほうだった。
下村さんに「つくった?」と問われたが、もったいなくて部品をいじっては箱に戻して眺めている。
Commented by fuRu at 2005-04-05 15:02 x
1963年生まれの僕にとっても、とてもなつかしいです。
これは自慢話ですが僕の作ったのが学校内でいちばん長く(距離も時間も)飛びました。
Commented by komachi at 2005-04-06 09:34 x
ライトプレーン、凧、ガリレオ式望遠鏡、反射望遠鏡……、僕の模型時代(小高〜中2)の履歴です。
by komachi-memo2 | 2005-03-27 19:11 | 道具 | Comments(2)