人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

ヤモリ兄弟

ヤモリ兄弟_c0042548_180021.gif
材木の背割りの間に産み落とされていた小さな白い楕円の卵を先日もらった。二つの卵はどういうわけか一つにくっついていた。小指の爪ほどの大きさだ。ヤモリの卵に違いないと、元が虫かごに入れておいた。ある夜見ると、卵は黒みが増していた。明日、きっと生まれるだろうと、そのとき思ったが、そのことは次の日にはすっかり忘れていた。数日前、虫かごを見ると、二匹のヤモリがいる。おっと、餓死させずに良かった。あの消しゴムのような冷たくて柔らかな感触を味わってから逃がしてやった。どこに棲んでいるかわからないが、同じ屋根の下で暮らす仲間であると考えると楽しい。それにしても1センチほどの卵から5センチほどの赤ちゃんが生まれるとは驚きだ。
by komachi-memo2 | 2009-09-30 18:09 | 茅木山の日常 | Comments(0)