人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

アオゲラの死

アオゲラの死_c0042548_991998.jpg


仕事場に行くために家の近くを歩いていると、ボケの大木の下草の上に
鳥の死骸らしきものがある。近づいてみると、オスのアオゲラである。
人通りのある道路際、猫やカラスにもいたずらされていないところを見ると、
まだ死んでそれほど時間が経っていないようであった。
外傷はない。なぜ死んだかは外見からはわからない。
体重120g、体長245ミリ。
そのまま埋めてやるか、剥製にするか、とりあえず家の冷凍庫に保存している。
探鳥を始めて1年、これまで他にもアオサギ、コジュケイ、カルガモの死骸を家の近所で見つけている。
鳥の生きる環境は厳しい。
Commented by ブリキ猫 at 2005-03-23 18:13 x
剥製を試みてはいかがでしょうか
できるだけ自分の手であれこれ試すのも面白いことかと
その手順と結果を知りたいと思いますので
私は猫の獲物のメジロを裏山に埋めてしまいましたが・・・
Commented by komachi at 2005-03-24 10:34 x
元さんが冷凍庫から出したり、入れたりしていますので、早くしなければと思っています。
by komachi-memo2 | 2005-03-22 09:13 | 探鳥 | Comments(2)