komachi memo2

komachi203.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

黄昏のミユビシギ

いてくれるかなあ、ミユビシギ。海岸への道を急ぐ。時刻は4時半を回ったところ。日の入りまで半時はある。

2月に入り、ずいぶん日が長くなったのを感じる。

先週末、箱根・芦ノ湖周辺を朝から野鳥を求めて歩くが、光が強すぎて撮影にならず、

成果のないまま家路につくのが惜しくて、黄昏の海辺にやって来たのだ。

良かった、やっぱりいた! いつもの船着き場で30羽ほどのミユビシギの群が盛んに採餌している。

近くの小さな砂浜は夕日を浴びて、水銀を流したようにとろ〜りと輝いている。

私は砂浜と船着き場の間に小さく胡座をかき、かわいいこの子たちが鏡面の舞台に舞い降りる時を今か今かと待つ。

漁船の片付けをしていた漁師が群に近づき、それに驚いたミユビシギが一斉に海に飛び立つ。

ミユビシギは湾中央でUターンし、私に向かって飛んでくる。うまくいった。計算通りだ。

c0042548_10130175.jpg
c0042548_10141123.jpg
c0042548_10134592.jpg

c0042548_10144951.jpg


by komachi-memo2 | 2017-02-07 10:17 | 探鳥 | Comments(0)