komachi memo2

komachi203.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

過ぎゆく春

c0042548_13185156.jpg

宮ヶ瀬のオオルリ撮影の旬の時期は瞬く間に過ぎてしまった。木々が葉を繁茂し出すと、撮影は難しくなる。写真は4月26日のもの。ホオの木の樹冠で囀るオオルリ。このときようやく若葉を開きだしたホオの木は、5月6日には大きく葉を広げ、花のつぼみを付けていた。野鳥たちは一年で一番大事な抱卵の時期を迎える。
by komachi-memo2 | 2015-05-08 13:27 | 探鳥 | Comments(0)

ジュウイチの到来

c0042548_22162927.jpg
宮ヶ瀬の金沢林道を往復した。この時期、森は日ごとにその濃さをを増していく。10日前にもえぎ色の目立った森の木立はいっせいに青さを増していた。ミズキ、ヤブデマリが白い花を咲かしている。10日前にはソングポストを忙しく飛び回っていたオオルリもほぼテリトリーが決まったのか、声はすれども近くに姿は見えず。そろそろ営巣の準備に入ったのだろう。木陰にトケンの影。見ると三列風切が白いのはジュウイチの印。ジュウイチはオオルリの巣に託卵する機会を伺っているのだ。この時計を合わせたようなジュウイチの到来。自然のなせる技と言ってしまえばそれまでだが、やっぱり不思議だよなー。
c0042548_21571029.jpg

by komachi-memo2 | 2015-05-06 22:07 | 探鳥 | Comments(0)