komachi memo2

komachi203.exblog.jp

山中湖周辺探鳥

c0042548_1023234.gif
↑鉄砲木の頭にて。
私たち親子には探鳥の先生が何人もいる。こんな恵まれた環境ならばもっと耳も目も頭もクリアーな時から探鳥を始めれば良かったと親父は思うが、合縁奇縁、こればかりは仕方がない。先生の一人、田中和徳さんに週末から丹沢・ヤビツ峠から堂平まで夜山行をして、夜と夜明けの鳥の声を聞こうと誘われていたが、天気が悪い。予定を変更して山中湖周辺に行った。一行は田中さん、渡邊君、私たち親子の4人。コースは三国峠→鉄砲木の頭→北富士演習場内→大野山。雨後で視界はきわめて良い。自衛隊北富士演習場内は休日は開放されていて、山菜取りの人がかなりいた。演習場内ではノビタキ、カッコウ、ホオアカ、コヨシキリをよく見た。特筆はカッコウにノビタキがモビング、カッコウの交尾、ホオアカの行水、ねばった甲斐あってオオジシギの急降下ディスプレイが見れたこと。帰りがけに寄った山北の大野山では、道端でヤブサメ2羽が取っ組み合いをしていた。元がヤブサメの羽をゲット。こんなハプニングに出会わないと拾えない。
●日時 6月1日 6時逗子出発→20時戻り
●主な探鳥地 三国峠→鉄砲木の頭→北富士演習場内→山北・大野山
●確認した鳥(43種)
コルリ、モズ、イカル、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、キジ、ホオジロ、アオジ、
ヤマガラ、ツツドリ、ホトトギス、ガビチョウ、センダイムシクイ、ウグイス、
ヤブサメ、ヒバリ、ヒヨドリ、コムクドリ、ムクドリ、スズメ、アオゲラ、オオヨシキリ、イワツバメ、トビ、セッカ、キビタキ、ホオアカ、ノビタキ、クロツグミ♀、コヨシキリ、カッコウ、アカゲラ、オオジシギ、ハシブトガラス、ノスリ、カワラヒワ、オオルリ、ツバメ、コシアカツバメ、コブハクチョウ、キセキレイ、メジロ
by komachi-memo2 | 2008-06-04 10:29 | 探鳥 | Comments(0)