komachi memo2

komachi203.exblog.jp

Caplio R6……チョウの試し撮り

c0042548_2214137.jpg
↑アカタテハ(28mm)
フィールド散策用のポケットカメラにリコーのCaplio R6を買った。Tさんが赤を先に買ったので、黒を選択。740万画素、手ぶれ防止機能、28〜200ミリ、広角側マクロは1センチまで近づけ、望遠側でも25センチまで近づける。インターネット通販で1GBのメモリーといっしょに買っても3万円でおつりがくる。休日、元さんとこのカメラを試しに、長柄交差点から大山林道をチョウを見て歩いた。持ち物は他に双眼鏡と先日、志賀昆虫で購入した捕虫網とポケット図鑑(海野和男・青山潤三「日本のチョウ」小学館)。なかなかとまってくれない蝶は捕虫網で捕らえて、しげしげ観察してからまた放す。広角側マクロは背景も入ってなかなかうまく撮れる。3mほど離れたところから望遠側マクロで元さんが撮ったモンキチョウも上出来だ。この日の収穫は林道入り口付近のジュズダマにいたクロコノマチョウの♂、♀。捕虫網+双眼鏡+R6のチョウ散策が夏の間は続きそうだ。
●7月22日 10時30分〜15時 長柄交差点〜大山林道堰堤付近
●観察した蝶 アオスジアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、ジャコウアゲハ、キアゲハ、キチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタテハ、アカタテハ、イチモンジチョウ、コミスジ、ヒカゲチョウ、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、クロコノマチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ルリシジミ、イチモンジセセリ、キマダラセセリ、コチャバネセセリ、計24種
c0042548_2222675.jpg
↑モンキチョウ(200mm)
Commented by shinmemo0417 at 2007-07-30 11:11
真鍋さん
R6ですか、僕もコンパクトはリコーです。
主に28mmが使いやすいのでこのメーカーにしてました。
漠然とした建築現場写真でなく、撮る人が撮るとこんなに鮮明な画像になるんですね。
Commented by komachi at 2007-07-31 13:43 x
shinさん、どうも。鳥見用のデジカメがあるのですが、望遠鏡につけるアタッチメントがはずれなくなって、ポケットに入らなくなってしまいました。それでR6を購入。R6は今のところ、虫専用です。「青森の蝶」という
すばらしいBLOGを最近知りました。私の写真など足元に及びません。
ぜひ見てください。
Commented by shinmemo0417 at 2007-07-31 19:54
真鍋さん
「青森の蝶」、拝見しました。素晴らしいですね、この人の目線。そしてとてもコンパクトデジカメとは思えない写真です。
ところで、同じ青森県人、岩木という友人の「八甲田の森と源流」もお薦めです。
by komachi-memo2 | 2007-07-23 22:06 | 探鳥 | Comments(3)