komachi memo2

komachi203.exblog.jp

探蝶シーズン到来

c0042548_18154627.jpg
林道の緑のなかをひらひらとゆっくり飛ぶジャコウアゲハを見ると春だなあと思う。アゲハの仲間で春に最初に目にするのが、このジャコウアゲハ。今月上旬、虫かごに入れていた蛹が黒っぽくなってきたので、羽化を家族で楽しみにしていたのだが、出てきたのは寄生バチだった。昨朝、坂の途中で雌のジャコウアゲハが止まっていた。羽化したばかりなのだろう。きれいな個体だった。今朝はナガサキアゲハをこの春初めて家の前で見た。今年は捕虫網をもって大山林道を歩こうと思っているが、プロミナーも担ぐとなると、弁慶のようになってしまう。どうしたものか。
by komachi-memo2 | 2007-04-28 18:27 | 探鳥 | Comments(0)