人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

2月最初の二人探鳥会

2月最初の二人探鳥会_c0042548_1724391.jpg


2月最初の元さんとの二人探鳥会。野鳥の会と同様に、長柄交差点から出発。風がなく、穏やかな日よりだった。大山林道の様子を見に行くが、通行止めのまま。いつになったら復旧するのだろうか。元さんは鳥の羽をまったく採集できず。
●時間 8時40分〜14時
●天気 晴れ
●長柄交差点〜大山林道入り口〜南郷上山公園〜御霊神社
●確認した鳥 トビ、ノスリ、コガモ、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、イカル、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト
計26種
●写真 川久保交差点付近のキャベツ畑にいたジョウビタキ。
Commented by ブリキ猫 at 2005-02-11 18:07 x
房総の里山にも小鳥がたくさん現われるようになりました。
しかしどの鳥がどんな名前を持って飛び回っているのか分かりません。
百舌と鶫と鶯と四十雀、今見分けられるのはそのくらいです。
いずれ元さんにご教授いただかなければと思っています

ここはウグイスラインと呼ばれる県道際にあります。
これから夏にかけて、鶯の鳴き声に取り囲まれます。
Commented by komachi at 2005-02-15 20:03 x
今週の日曜日は元さんと鎌倉自主探鳥会に参加してきました。見られた鳥は25,6種。寒いためか鳥の出がいまいちでした。でも初めてクロジを見ることができました。小動物にとって今は厳しい時期です。それにしてもタイワンリスの食害が冬は特に目立ちます。樹皮をぐるりと剥かれると木は死んでしまいます。そうした立ち枯れの白い木々が湘南の山のあちこちで見られます。いちどいっしょに葉山の山を散歩しましょう。
by komachi-memo2 | 2005-02-06 17:26 | 探鳥 | Comments(2)