komachi memo2

komachi203.exblog.jp

2006年12月の川調べ

c0042548_1153391.jpg
←下山川のホシゴイ。
日本野鳥の会神奈川支部が行っている年2回の川の調査、元さんと私の担当は下山川の下流域2ヶ所である。家庭廃水がそのまま流れ込む決してきれいな川でないが、ここに生息する鳥は少なくない。河口付近にはコガモが多い。プロミナーを河口からコガモに向けていると、必ず御用邸を警備する警官が声を掛けてくる。もし元さんがいなければ早足で飛んでくるかもしれない。そしていつもこんな質問をされる。「鳥の観察ですか?」(見ればわかるでしょ)「変わった鳥がいるんですか?」(本当のバーダーかどうか試しているんだ)そして、去っていく。先日、この下山川の下流域でミソサザイを見た。清流にしか棲まないこの鳥に出会えることなど全く期待していなかったからうれしかった。しかし、川がきれいになったというより生息できる環境が極端に縮小してきているのではないか。先日の初認が下山川でミソサザイを見た最後にならないことを願わずにはいられない。
c0042548_1163964.jpg
↑カラスにモビングされるノスリ。
by komachi-memo2 | 2006-12-26 11:10 | 探鳥 | Comments(0)