komachi memo2

komachi203.exblog.jp

ウソを満喫した一日

c0042548_18465624.jpg
ウソを見たくて今日も朝から大山林道へ。入り口付近でカラスに追いかけられるチョウゲンボウを見ていると、後ろから声をかけられる。僕らの鳥見の大先輩、田中和徳さんだ。いっしょに林道を歩く。ウソの声が林道を歩く先々でしてくる。しばらくたたずんでいると20mほど先のイノコヅチに群れで降り立ち、実を食べだした。♂3羽、♀5羽、アカウソ♂1羽の群れである。林道沿いのイノコヅチを見ると、どこもかなり食べられた跡がある。その後、トンネル下ではナギナタコウジュの実を食べている群れもいた。食べてみると少し苦いが紫蘇の実と似た味がした。二子山登口で先に戻った田中さんと別れ、ゆっくり戻りだすと、砂防ダムに行く途中でカヤクグリをアオジといっしょに今日も見ることができた。その直後、堀川夫妻に会う。僕のメールを見て、カヤクグリを見に来たという。、彼らはカヤクグリに出会えただろうか。その後も5羽ほどのウソの群れを見る。ウソの美しさを満喫した一日だった。
(帰りに真名瀬の海岸に寄った。ダイゼン1羽、キョウジョシギ1羽、ヒメウ2羽をフィールドノートに追加する。)
●日時 11月26日 7時45分〜13時
●コース 長柄交差点〜川久保交差点〜大山林道(二子山登山口まで)
●天気 曇り
●確認した鳥 コサギ、トビ、チョウゲンボウ、マガモ(♂1)、カルガモ(4)、コガモ(♂10、♀2)、コジュケイ(v)、キジバト、ヒメアマツバメ(2+2)、カワセミ(若♂2)、アオゲラ(v)、コゲラ(♂1)、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ(v)、ミソサザイ(v)、カヤクグリ(1)、ルリビタキ(v)、ジョウビタキ(♀2)、
ツグミ(9)、ウグイス(v)、エナガ、ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、ウソ(24羽、7+9<アカ♂1+♂3+♀5>+2<♀2>+1<♂1>+5<♂2+♀3>)、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、計36種
by komachi-memo2 | 2006-11-26 18:52 | 探鳥 | Comments(0)