komachi memo2

komachi203.exblog.jp

この時期にカンムリカイツブリが酒匂川に

c0042548_2138613.gif
↑ササゴイとコサギ
この夏場の鳥の少ない時期、どこに探鳥に行こうかと考え、ベテランバーダーIさんの勧めもあって、久しぶりに酒匂川に行った。2月4日に行って以来5ヶ月ぶりである。酒匂川を渡るとき、バスの中から河口付近にカモメ類が群れで浮かんでいるのを見たので、最初に西湘大橋付近の河原に出てみると、何とカンムリカイツブリがこの真夏にいるではないか。夏羽がきれいな個体。近くにヒドリガモも2羽。何かの原因で渡ることのできなかった連中なのだろう。ササゴイも同じ場所で確認。ササゴイを見るのは、元も私も初めてなので感激である。ゴイサギのようにじっとしているタイプではなく、けっこう移動する。自分が猫背なので、猫背の鳥には親しみがわく。すっかりササゴイが好きになった。今日は河口から飯泉取水堰まで歩いたが、その往復でササゴイをかなり見ることができた。またセッカの「ヒッヒッヒ」の声をたびたび耳にした(ただ姿を見たのは一度きり)。
●日時 7月23日 9時半〜13時半
●場所 酒匂川河口〜飯泉取水堰
●天気 曇り時々雨
●確認した鳥 アオサギ、ダイサギ、コサギ、ゴイサギ、ササゴイ、カルガモ、ヒドリガモ、キジ、イカルチドリ、イソシギ、ウミネコ、カンムリカイツブリ、オオバン、キジバト、カワセミ、コアジサシ、ヒバリ、ツバメ、コシアカツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、セッカ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、カワウ、計29種(他にドバト、アヒル。アヒルはカルガモ2羽といっしょに昼寝)
c0042548_21385245.gif
↑カンムリカイツブリとヒドリガモ
Commented by maji at 2006-08-10 14:33 x
おかげで、私も散歩でいく浅川沿いにいる鳥を注視するようになりました。お願いした本ページでの海の景色はまだでしょうか。今、出ましたという、、、、そば屋の出前のようですね。
Commented by komachi at 2006-08-10 18:45 x
majiさんもしぶとい。近々。
by komachi-memo2 | 2006-07-23 21:50 | 探鳥 | Comments(2)