人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

酒匂川の謎のカモ

酒匂川の謎のカモ_c0042548_1839658.gif
酒匂川に行く。最初に出会うのはいつもモズ。それも雌ばかり(写真上)。東海道線の橋の下で前回の探鳥会でも見た謎のカモを今日も見た。つがいで他の群れと離れて2羽だけでいる。つがいの雌のほうはマガモなのだが、問題は雄のほう。嘴と腹部はカルガモ、頭部は暗緑色をしている。カルガモとマガモの雑種だろうか。よく見るとホホの部分にトモエガモのような文様がある(写真下)。他のバーダーも首をかしげていた。飯泉取水堰のカモメの群れのなかにキンクロハジロ、ワシカモメを1羽確認。前回確認したヨシガモ、トモエガモは確認できず。
酒匂川の謎のカモ_c0042548_18395577.gif

●日時 1月8日10時30分〜14時30分
●天気 晴れ、気温13℃
●確認した鳥 アオサギ、ダイサギ、コサギ、ミサゴ、トビ、カワウ、カイツブリ、オオバン、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、カワアイサ、イソシギ、イカルチドリ、ウミネコ、ユリカモメ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ワシカモメ、カモメ、キジバト、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ウグイス(声)、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ(声)、カワラヒワ(声)、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、計45種(他に謎のハイブリットガモ、ホイグリン系カモメ)
Commented by AKi at 2006-01-09 11:23 x
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
ところで、質問ですが、「いすか 鶍」なる野鳥はなかなか見られないものなのですか。
Commented by komachi at 2006-01-09 12:53 x
akiさん、おめでとうございます。akiさんのBLOGにあったイスカですね。とても珍しい鳥だと思います。まだ見たことはありません。スズメよりかなり大きな冬鳥で、嘴が交差していて堅い松かさなどをこじあけて食べ
る。群れで行動する鳥だそうですが、仕口の名前になるほどですから昔はよくみられてのでしょうね。http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/atori/isuka.htmに詳しく載っていました。
Commented by AKi at 2006-01-09 18:42 x
komachi さん、ご返事ありがとうございます。
鳥の名前だからと思って「komachi memo2」を検索しても出てこなかったものですから、直接お聞きしてしまいました。
ご覧になったら、ぜひ、写真を見せてください。楽しみです。
by komachi-memo2 | 2006-01-08 18:45 | 探鳥 | Comments(3)