komachi memo2

komachi203.exblog.jp

林道のベニマシコ

週末、県内の林道を歩いた。野鳥の種数は少ないが、ベニマシコがかなりの確率で見られる場所で、ここ数年、冬から春にかけて数度は訪れている。3キロほど歩いたとき、林道脇に下りて採餌するベニマシコを見つけた。採餌に夢中で、観察者が音を立てなければ割と近くで観察することができる。雪が今にも降りそうな林道で、ダルマさんのようにふくらんでいた。
c0042548_1027412.jpg
c0042548_10271280.jpg

追伸  下の写真のベニマシコを♀だと思っていましたが、Blogを見てくれたベテランバーダーの気まぐれ探検隊隊長さんから雄第1回冬羽だと教えていただきました。上嘴の付け根が赤いこと、胸部分がうっすらとピンク色をしていて、12月16日にエントリーした蕪栗沼のベニマシコ♀と明らかに異なります。そのため当初の文章を少し変更しました。気まぐれ探検隊隊長さん、ご指摘感謝です。
by komachi-memo2 | 2017-01-16 10:32 | 探鳥 | Comments(0)