komachi memo2

komachi203.exblog.jp

オオルリ初見@宮ヶ瀬

c0042548_225472.jpg

「遠いなあー」。ひとりぶつぶつ言いながら囀りを頼りに、崖の上の木々の間の豆粒を双眼鏡に入れる。白い腹をこちらに向けたオオルリ。あれ!同じ木の枝にもう1羽。絡み合ったかと思ったら1羽が左の木々の影に隠れて見えなくなった。金沢林道の材木置場近くで、先ほどから半時近く、見上げたままの姿勢でもう首が痛くなってきた。どうやら降りてくる気配がない。場所を移動しよう。
 夏鳥のなかでもオオルリは特別だ。私にとって4月のオオルリの到来と共に新しい鳥見の1年が始まるのだ。もう来ているだろうか、来週なら確実だがと思いながら宮ヶ瀬に行った。金沢林道では少なくとも5個体を確認できたが、どれもまだテリトリーが決まっておらず、林道の山側の上にいるのがほとんどだった。今春も恒例の宮ヶ瀬通いが始まる。
c0042548_2252995.jpg
c0042548_2255244.jpg

by komachi-memo2 | 2016-04-16 22:08 | 探鳥 | Comments(0)