komachi memo2

komachi203.exblog.jp

長浜公園のカモ

c0042548_15184366.jpg
c0042548_1524029.jpg
c0042548_1524268.jpg

明日は少し遠出をして赤い鳥を見に行こうかと寝るが、今日、5時に起きると雨音が聞こえる。寝直して、近場の長浜公園に2時間ほどカモなどを見に行った。オナガガモ、ヒドリガモ、コガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ、オカヨシガモ、あと何がいたっけ? 特別変わった種類がいるわけではない。帰ろうかと、リュックの中身を整理していると、おばあさんに声をかけられた。
「あのー、ちょっとお聞きしてもよろしいですか?」
「なんでしょう」
「あの木にひっかかっている白いものも鳥ですか? ぜんぜんうごきませんが・・・・」
「あれはアオサギという鳥です」
「なんであんなところにいるんですか?」
「寝ているんです。彼らは夜行性で、昼間は寝ていることが多いんです」
おばあさんは不思議そうに、ゆっくりと帰っていった。確かに、あの格好で寝ているのは人間には納得しにくい。
c0042548_15185792.jpg

by komachi-memo2 | 2014-01-26 15:37 | 探鳥 | Comments(0)