komachi memo2

komachi203.exblog.jp

コシアカツバメ

コシアカツバメ01

9月になって、仕事場に出かける朝8時頃、家の近くでコシアカツバメをよく見かける。昨日は我が家の上空で採餌をしている姿を見かけた。ときどきチュリジュリという声が聞こえてきた。今日、家を出ると30羽近くが近くの電線にとまっていた。採餌後の休憩だろうか。家にもどって、カメラをもって出直した。近くでコシアカツバメを見かけるのは、いつもこの季節だ。日本野鳥の会神奈川支部の鳥類目録5を見ると、やはり観察カードの一番多いのは9月になっている。
家の近くでコシアカツバメの巣を見かけたことがない。高い建物がないからだろう。ツバメと違って、営巣は学校やアパートの階段の踊り場のような高いところが多い。まだまだ暑い日がつづいているが、鳥が季節を感じさせてくれる。

コシアカツバメ03

E-M5、Lumix VARIO100-300mmf4.0-5.6
Commented by 青木シン at 2012-10-24 18:32 x
この頃、こちら、すっかりFB専門になってしまったので、これを拝見するのもひさしぶりだが、相変わらず、写真がクールでいいねえ。感心する。見る人がどの位いるのか、判らないが、いつも、もったいないなあと思っていますぞ。
Commented by komachi at 2012-10-26 17:20 x
青木兄さん、元気ですか。気がついたら一カ月もエントリーしてません。FBも見ていない。なにやってるんでしょうね、私は。
by komachi-memo2 | 2012-09-20 22:58 | 探鳥 | Comments(2)