人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

ヤブヤンマとマルタンヤンマ

ヤブヤンマ♂03

ヤブヤンマ♂01

ヤブヤンマ♂02

↑ヤブヤンマ♂ 深いルビー色の複眼が美しい。

自宅の近くに小さな沼がある。雨が降らないと、ほとんど水が引いてしまう沼だ。もう来ている時期だろうと、夕方行ってみると案の定、マルタンヤンマは産卵し、ヤブヤンマが木の枝に止まっていた。毎年、この時期に訪れてくれるトンボたちだが、葉陰の湿地を好む彼らにとって、周囲の木が伐採され、光が直接、沼に多く入るようになり、また抽水植物が減り、生息環境は悪化の一途をたどっている。
E-M5、シグマ150mmマクロ、一脚使用

マルタンヤンマ産卵01

マルタンヤン産卵02

↑マルタンヤンマの産卵 産卵を始めると警戒心がまったくなくなる。私の長靴にまで産もうと寄って来た。
Commented by 青木シン at 2012-08-26 10:15 x
ヤンマか、興奮するなあ。あの4枚の羽をコントロールするソフトは(トンボ返り、ホバーリングなど)呆れる程凄いといつも思う。話題の新型輸送ヘリ、醜い巨大な昆虫のようだが、設計者は悔しいだろうな。でも、こういう昆虫を尊敬しているはずだ、
Commented by komachi-memo2 at 2012-08-26 20:04
シンさん、いつもありがとう。トンボの飛翔能力は見ていて飽きないですね。飛翔写真も撮りたいと思っていますが、まだまだです(笑)。Ospreyはミサゴのこと、この辺りでもよく見かける魚を捕るのが上手な鷹の仲間です。ミサゴが名誉毀損で泣いています。
by komachi-memo2 | 2012-08-15 19:49 | 探虫 | Comments(2)