komachi memo2

komachi203.exblog.jp

ガビチョウ

c0042548_2320459.gif
ガビチョウ
日曜日、早起きをせずにベッドで本を読んでいると、近くの森から鳥の声が聞こえてくる。ホオジロは上の畑の梢から、ヒヨドリは道路脇のアカメガシワの樹から。トッキョキョッキョ、トッキョキョキョ。ホトトギスがちょうど我が家の真上を通り過ぎたところだ。ピピピ、♀がどこかで反応している。遠くでコジュケイも鳴いている。いくつもの声にまじって沖縄の人が吹く口笛のようなよく通る複雑な鳴き声がする。フィチピーフィチピーピロロピロロ。これはガビチョウだ。サンコウチョウやホトトギスのさえずりをまねしているように聞こえることもある。昨年あたりから私の住む葉山や逗子でガビチョウの声を盛んに聞くようになった。中国、東南アジア原産の特定外来生物。日本野鳥の会神奈川の鳥類目録第5集によると、神奈川で最初に記録されたのは1995年に藤野町。ずいぶん前から生息しているようだが、2005年までの記録ではまだ三浦半島には進出していなかった。私がはじめて葉山で声を聞いたのは2007年。今ではコジュケイのように頻繁に聞くようになってしまった。この鳥、一度見たら忘れない。泣きべそをかいたような、はたまたクレオパトラのような目の縁取りをしている。上の写真は今年5月30日に家の近くで撮ったもの。それにしても外来種はどうしてあんなにけたたましく鳴くのだろう。
Commented by iGa at 2010-07-09 00:24 x
今年は那須にも現れたらしく...関東地方全域にガビチョウが...テリトリーを広げているみたいですね。
Commented by komachi at 2010-07-09 09:47 x
iGAさん、東京は奥多摩で10年近く前に見たことがありますよ。神奈川は西の方から進出してきました。八王子では声を聞きませんか?
Commented by iGa at 2010-07-09 10:26 x
いやだ忘れてるわ。6年前に拙ブログに『私は誰?』と写真をアップしたら、『ガビチョウだよ。クレオパトラのような目のクマが特徴。』と教えてくれたのは...komachiさん、あなたですのよ。(^_^;)
Commented by komachi at 2010-07-09 16:25 x
そんなこともありましたなあ、思い出しました! IGAさんはまだ記憶力大丈夫ですね。私はとうにぼけ老人になっています。
by komachi-memo2 | 2010-07-04 23:26 | 探鳥 | Comments(4)