人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

DVD「鶴見俊輔みずからを語る」

DVD「鶴見俊輔みずからを語る」_c0042548_15174955.gifこのところ仕事でよくお会いしている象の富田玲子さんから鶴見俊輔のDVDをいただいた。その前日に岩波新書の新刊『思い出袋』を読み出したところであったからちょっとびっくりした。このDVDには2008年に語られた鶴見俊輔の3時間超のインタビューが記録されている。インタビューは終戦の8月15日のことから始まるが、85歳の鶴見の詳細な記憶力と時に怒ったような、時にユーモラスな瑞々しい感性に驚嘆させられる。ヒポクラテス、武谷三男、丸山真男、水木しげる、高橋和巳、アインシュタイン、阿倍定・・・・鶴見によって語られる人物は百人を超える。もっとも引きつけられた部分は、ホワイトヘッドが講義で語ったという言葉を紹介しながら自分の残りわずかな命にも永遠のかけらがある、生きるということの中には常が永遠があるのだと語る部分だ。この部分は感動ものである。そしてMistaken Objectivity(鶴見の造語)を常に排してきた鶴見の言葉はどれも力強く、聞く人の心に迫ってくる。君はどうなのかと。
●発売元 テレビマンユニオン
●価格 3150円
Commented by iGa at 2010-04-19 13:23 x
写真の背景等からすると昨年NHKのETV特集で放送された2008年9月12日に収録の映像『鶴見俊輔~戦後日本 人民の記憶~』(放送時間:1時間30分、制作・著作:NHK、テレビマンユニオン)のフルバージョンのようですね。
日々劣化の一途をたどるメディアの中にある、まともな放送の一つですね。ETV-Specialは加藤周一や辺見庸の回もありましたね。
Commented by komachi at 2010-04-19 16:20 x
iGAさん、ご無沙汰です。どうもそのようですね。私はテレビは見ていませんが、DVDにそう書かれていました。加藤周一のは見ました。鶴見俊輔のDVDはプロデューサーが富田さんの友人のようです。何部作ったのか忘れましたが、全部売れないと元をとれないとかで、宣伝してくださいと言われました。どこも大変です。買って下さい。
by komachi-memo2 | 2010-04-10 15:26 | Comments(2)