人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

小田原で見た小屋

小田原で見た小屋_c0042548_113477.gif
小田原市沼代で見た小屋である。これもベーハー小屋だろうか。小屋の大きさ、屋根の煙抜き、益子で見たものとそっくりなのだが、少し高さが足りないようにも見えるし、何となく新しい。煙抜きが3つ、瓦葺きである。先日の雨の日曜日、山中湖周辺に探鳥に行った帰り道、Tさんが小田原にいい谷戸と棚田が残っていると案内してくれた。高齢化でお米を作ることができなくなり、やむなく放棄した棚田を今春から野鳥の会神奈川支部の有志が草刈りのボランティアを始めたところだ。その周囲で見つけた小屋。周辺に同じ形のものがいくつかある。下屋から中を覗くと、三つの部屋から構成され、苗箱と思われる木の箱が細かく仕切られた棚にぎっしりと入っている。苗をつくるのはビニールハウスだし、苗箱をしまうだけなら煙抜きはいらないだろう。ベーハー小屋の転用でないとすると、同じ形のものがいくつも近隣にあるのはどうしてだろうか。雨で外に人気がないので、尋ねることもできないで帰ってきたが、気になる建物である。今度、草刈りがあるときに参加して、近所の人に聞いて見ようと思っている。
小田原で見た小屋_c0042548_11343546.gif
小田原で見た小屋_c0042548_1147828.gif


●追記、讃岐の菅さんがミカン小屋ではないかと教えてくれた。全国に同じようなミカン小屋があるならベーハー小屋同様、こちらも興味が沸いてくる。
Commented by th0031 at 2009-05-27 22:03
お邪魔いたします。これはその形態と小田原という土地柄から見て、みかん小屋だと思われます。香川にもごくたまにあるのです・・・。
Commented by komachi-memo2 at 2009-05-28 13:07
菅さん、おはようございます。おお!みかん小屋ですか! 知らなかったなあ。なるほどなあ、小田原という土地、屋根の換気口、苗箱と思ったのはミカンを入れる箱だったんだ。教えていただき感謝です。ミカン小屋も全国共通なのでしょうかね。こちらのほうも興味が沸いてきますね。
by komachi-memo2 | 2009-05-27 11:51 | まちの拾い物 | Comments(2)