人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komachi memo2

komachi203.exblog.jp

柿を食べるアカハラ

柿を食べるアカハラ_c0042548_925339.jpg
朝、そうっと裏山の畑に近づくと、畑の奥の薮の下に胸がオレンジ、背の部分が暗褐色の鳥が降り立ったところです。アカハラです。ツグミよりも一回り大きい鳥です。落葉を嘴で掻き分けることに熱中しています。落葉の下にいる小動物、ミミズやワラジムシ、ゴミムシなどを探しているのです。これに熱中し出すと、かなり長い間、その場所にいてくれるので、シャッターチャンスなのですが、いつも木の陰です。私の家の周りでは、今の時期、アカハラとその仲間であるツグミ、シロハラを見ることができます。ツグミは家の庭にも挨拶に来ますが、アカハラとシロハラはこちらから行かないと、会えません。今年はシロハラよりアカハラのほうをよく見るような気がします。1月初旬、熟成した柿は鳥たちのレストラン、アカハラもやって来ていました。(photo/GEN)
by komachi-memo2 | 2009-01-23 09:26 | 探鳥 | Comments(0)